介護うろ覚え書き

在宅介護をする際に感じたことや調べたことなどを書き残しておきます

おでかけは心の栄養


********************

アラサーが60代の母の在宅介護をしています。
現在仕事は長期休業中。
今年から1-2年を目安にして在宅介護することにしました。
去年は施設入所中→入院。
コロナで1年近くまともに面会もできず、どんどん廃用が進んでしまいました。
一旦在宅介護に切り替えて、リハビリ、外出などやりたかったことを出来る限り思いっきりやってみる。
その先はどうするか未定。
1、2年経った時に再考予定。

********************

こんにちは。

 

痰の量はとりあえず1日水分量を50ml減らしてどうなるか見てみることにしました。

自分で色々やってみないと、助けを待っていても時間がかかったり、時間が経っていくだけだったり、、

なるべく自分でも調べたり試してみるようにはしていますが、、

 

先日、少し遠くまで出かけました。

 

この間自宅の車に乗れるか試してみましたが、座席に座ることはできたものの、乗り降りは2人がかりで介助、長時間普通の座席に座ることは難しそうでした。

 

やはり今使用しているリクライニング車いすに乗ったまま移動するのがベストということで

車いすごと乗り込める福祉車両のレンタカーを利用しました!

 

タクシーチケットは病院通院用を選んだので

介護タクシーを普通に利用すると高いし、連絡も面倒、、

 

運転は出来るのでレンタカーでいいのではと。

 

身障者手帳で10%割引とのことで提示しましたが、借りた車種のもう一つ上のランクからしか割引にならないとのことでした。

 

当日はなかなかの雨。

天気予報確認を怠ってしまいました😅

でももう本人はめちゃくちゃ楽しみにしているし、自分も母を連れての外出を早くやってみたい!

という訳で、雨の中行ってきました笑

 

目的地は母がずっと行きたがっていた場所。

 

食べることは出来ませんが、今回はそこを見に行くこと、雰囲気を肌で感じることが目的。

 

(今は嚥下障害のリハビリ中、この1年何度も経口摂取は無理と言われましたが諦めていません。協力して頂ける歯科さんがあり本当に感謝です)

 

最近しんどそうなことが多かったですが、予定を決めた時から楽しみにしていて、当日はものすごく活気がありました。

 

帰る直前は「しんどい」と言ってましたが、無事帰宅すると、満足げに「よかったなー」と微笑んでおりました。

 

出発から帰宅まで約3時間半。

少し痰の絡む感じもあり、吸引するか何度か確認しましたが、今はいいと。

ティッシュで拭うのみで頑張っていました。

(もちろん明らかに必要な場合は吸引しますが)

 

 

予定や目標があるとわくわく。

やりたいことをやる。ほんとにそれだけでこんなにいきいきするなんて😊

少しずつ体力をつけて色んなところにでかけられるように。

自分も体力つけて、、やるぞー!!