介護うろ覚え書き

在宅介護をする際に感じたことや調べたことなどを書き残しておきます

散歩は母との日課

 

********************

 

アラサーが60代の母の在宅介護をしています。

現在仕事は長期休業中。

今年から1-2年を目安にして在宅介護することにしました。

去年は施設入所中→入院。

コロナで1年近くまともに面会もできず、どんどん廃用が進んでしまいました。

一旦在宅介護に切り替えて、リハビリ、外出などやりたかったことを出来る限り思いっきりやってみる。

その先はどうするか未定。

1、2年経った時に再考予定。

 

********************

 

おはようございます。

 

退院して落ち着いた頃から日課にしていること。

なるべく毎日車いすで散歩に行くようにしています。

歩くのは自分ですが笑

外に出るのは自分も気分転換になります。

車いすの振動のおかげか、帰ってくると痰の出がよくなる気がします。

 

ちょっと体調の悪そうな日も「車いす乗る?」と聞くと必ず「うん」と返事あり。

 

母のリハビリ意欲はすごいんです。

よく「リハビリは?」と聞かれます笑

 

訪問リハビリは週に2回。担当PTさんOT、STの勉強もされているようで色々詳しくて助かります。時間があれば2時間くらいリハビリしたいと言ってくれるほど熱意をもってやってくれているようです笑

 

しかし、介護保険でのリハビリも制限があるので、親戚のおすすめで自費の通所リハビリを検討中です。もしくは今の訪問を増やす(これはちょっと難しいかも)。

とにかく今は本人の望んでいることを無理のない範囲で取り入れていければと思っています。

 

専門の方に任せるところはお任せして、自分は自分にできるところで働きかけていこうと思っております。

 

今日も少し寒いようですが、散歩に行って、自分の買い物にも少し付き合ってもらおうと思います。