介護うろ覚え書き

在宅介護をする際に感じたことや調べたことなどを書き残しておきます

在宅介護始めました。

 

 

アラサーが60代の母の在宅介護をしています。

 

現在仕事は長期休業中。

 

どこまでいけるか在宅介護。

 

在宅介護を経て、特別養護老人ホームに入所していましたが、嚥下障害からの誤嚥性肺炎で入院。

痰吸引回数が増加し、介護施設への退院は厳しいとのことで特養は退所。

 

これからは療養病院での生活を、、とのことでしたが、このまま寝たきりになるのが納得できず。

とりあえず1-2年を目安にして在宅介護することにしました。

 

コロナで1年近くまともに面会もできず、母の望んでいた嚥下障害のリハビリの継続も叶わず、どんどん廃用が進んでしまいました。

 

一旦在宅介護に切り替えて、リハビリ、外出などやりたかったことを出来る限り思いっきりやってみる。

 

1年後、2年後に評価する。

(経済的にも体力的にもこのくらいを区切りにしないと続ける自信はありません)

母の回復具合によって、また介護施設に入所できるか、やっぱり療養病院しか選択肢がないか。

できれば病院より面会や外出がしやすくて、比較的離床させてくれる介護施設に入所できるようにしたい!

 

母の望みもできるだけ叶えて、自分の将来も考えたい。

考えた結果、この選択に至りました。

 

 

何か他にもいいアイディアがあれば優しく教えて下さい笑

 

 

退院して約1ヶ月経ちました。

1年経つ前にまた肺炎や他の病気になる可能性もあるし、自分がもたない可能性もありますが、できるところまでやるつもりです。

覚え書きとして記録していきたいと思います。